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おもらしDIY
ちょっと前の話。
合宿行った帰りあたりからセリカさんのミッションオイルが
漏れもれしてたので、直しましたよというお話。


1257745804-NEC_0788.jpg



まず↑の写真が、タイヤとワイドトレッドスペーサー(ワイトレ)と
ブレーキキャリパー、ドラシャのボルトゆるみ止めのピンを外したところ。

ここまで、ワイトレさえなければ10分で終わるような作業。

ところが、前輪のワイトレは車のブレーキを踏みながらでないと
外すことができず。結局作業にやってきた先輩にブレーキ踏んで
もらって外せたものの、ここでまさかの1時間ロス。
ジャッキアップの時間を含めてもかかりすぎ。


1257745806-NEC_0789.jpg

そして、ピンを外す際にダイソーのラジオペンチが曲がってお亡くなり。
まあ100円だか200円くらいの工具なんて、正直使い捨てだけど。
特にマイナスドライバーは、ほぼノミ代わりの使い捨て。
逆にプラスドライバーはちゃんとしたモノを使わないとすぐナメます。


1257745808-NEC_0790.jpg

1257745809-NEC_0791.jpg

ここまでやってしまうと、エアツールさえあれば苦労はなし。
ドラシャのボルトとサスペンションのボルト、計3本ををさくっと外して
ドラシャをフリーに。


1257745811-NEC_0792.jpg

ドラシャのミッション側には抜け止めとしてOリングが付いている
はずなのですが、下に潜ってドラシャを両手で持ち、
「せいっ!」
と引っこ抜くと、ドラシャあっさり脱落。
ちょっと心配。


1257745812-NEC_0793.jpg

この穴の周りにある、ゴムっぽい奴を引っこ抜く。
そのとき、穴の縁に下手な傷を付けるとミッションごと交換。
わりと大事になるので注意、してても傷が付くときは付くけど。


1257745814-NEC_0794.jpg

外した。
セリカの整備をやってる人はあんまり居ないので、基本的にDIY資料は
ほとんどないものの、あるサイトに載っていた「マイナスドライバーで外す」
という文章を参考に。
穴の中にドライバーを突っ込んでオイルシールとガワの隙間に差し込み、
ドライバーの柄をハンマーで叩いててこのように外に押し出す感覚。
どうせ外すオイルシールは捨てるだけなので、あえてオイルシールを
変形させて、抜けやすくして取り出すと楽。

左側が新品のオイルシール。ゴムの強度が全く違います。


1257745815-NEC_0795.jpg

オイルシールを外したミッション。
この外した内側に傷が付くと、オイルが漏れっぱなしになって
ミッションが死にます。


1257745816-NEC_0796.jpg

そして新しい方を装着。
下手に力を入れて押し込むとオイルシールが変形するので、
ソケットセットのエクステとプラハンマーで、やさしく押し込みます。
右を叩くと左が出てきて、左を叩くと右が出てくるのがネック。


1257745818-NEC_0797.jpg

オイルシールを交換したら、あとは元通りに戻すだけ。
作業時間は約3時間半。
ワイトレがなければ1時間は短縮できたかな。


総括:一人作業が多い人はワイトレを外しておこう。
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| 日記 | 23:09 | トラックバック:0コメント:0
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