weblog+

変形、ヘンケイ | main | 雑色、日記
| スポンサー広告 | --:-- |
ゲデヒトニス、作ってみた。
P1000018.jpg
「おい、タンホイザー タンホイザーはどこだ」


P1000017.jpg
「はい、お嬢様」


P1000019.jpg
「ちなみに、私の名前はゲデヒトニスでございます」
「あなたは口を挟まないで、ホイサッサ」


P1000016.jpg
「・・・ 今日のあなた、小さいわね」
「左様でございますね」
お嬢様は可愛いなあ。
でもでも、今日の主役は

P1000009_20091018023915.jpg
こいつ。

なんだか分からない人はこれを見よう。



あと、2箇所で撮った写真を使ってるので色々とバラバラ。
まあ、気にしない。

P1000020.jpg
「それでは、椅子にお座り下さい」


元々はバイト先で、ねんどろいどドロッセルの販促用にと作り始めたこいつ。
使用ソフトはエクセル。
3Dモデリングなんて、夢のまた夢。2次元図面すらろくに引けやしない。
そんな状況で、えっちらおっちらと作り始めたのが2ヶ月前くらいのこと。

角柱みたいな大まかな形で、とりあえず全体像を作っては印刷して
組み立て、バランスを取り直してまた印刷して組み立て。
アニメと公式サイトを見比べて、各部を細かく造形したら頭をひねって
展開図を考え、図面に起こしてみてはまた組み立て。
とにかく少し直すごとに組み立て。
脚は一番最初の設計だったので、20本くらい作ったかも。
慣れてきてから作った腕は、10本いってないくらい。

ソフトがないから実際に作ってみなければ立体が分からない。
これがエクセル最大の短所。
元から展開図を考えるのは好きだから、楽しくてよかったけど。

z01.jpg
ちなみにこれが図面。ちゃんとエクセルで作ってます。

z02.jpg
ずけい の くみあわせ。

z03.jpg
慣れれば意外とさっさか作れます。

NEC_0764.jpg
そしてこれが一番最初の試作機。
クラフト紙なんて買ってなかったから、素材はラミネートしたコピー紙。
テクスチャもなにもあったもんじゃないような状態なので、
エクセルで作ってる様子が分かりやすいかも。

NEC_0769_20091018032511.jpg
脚。
素人設計は強度に難があるだろう、と予測してトラスやら何やらで
補強してあるので、強度だけは折り紙付き。
慣れれば30分で1脚くらいは作れます。折り目付けと切り取り作業が
一番時間かかるけど。

NEC_0770.jpg
腕。
間接だけは自分で設計するのは無理があったので、ペーパークラフト
を作ってるサイトを色々と眺めて、参考にしつつ。
おかげでよつばが乗っても大丈夫。
と言いつつ、バランスを取るのに苦労した1枚。
ピンぼけは気にしてはいけない。

NEC_0773.jpg
これはもう90%以上完成系の、たしか4号機。
細いワイヤーを使って配線を再現してみたりした、意欲作。
でもTauri.34のテクスチャを貼り間違えていて、
もうあまり思い入れもなかったり。
今はカメラアイもLEDで光るようにしてあって、バイト先で販促として
展示予定。

P1000010.jpg
そして、今のところこれが完成系の5号機。
今のところ、一番丁寧に作ってある機体。
単に作り慣れたってだけかもしれないけど。

P1000012_20091018023928.jpg
たまに出てくるサブアームは差し替え式で再現。
3組くらい作れるようにおまけパーツとして仕込んであるので、
色々なポーズが可能、なはず。
figmaのプロスペロ程度なら保持可能。
ただし、非可動なので形を合わせて作ってね。

P1000013_20091018023936.jpg
「ずが高い」も、なんとなく再現。
普段の姿勢よりも自立しやすいのは、やはりこちらが本来の
立ち姿だから、なのかな。

P1000014.jpg
「ざじずぜぞが、ずざじぜぞに」
「縦書きね」

P1000022_20091018024014.jpg
第13話 「夢の生まれる場所」.mp4_000103061
がんばってこれくらい?
実際は交換用頭を作れる素材もおまけに付けてるので、
表情も変更可能。エアロビインストラクターみたいな笑顔、とか。



実際に販促として、または単体で売り出せるかは・・・
版権が絡んでしまうので、正直まだ微妙。
「某執事型ロボット風ペーパークラフト」とかなら売れるのかしら。
| 日記 | 03:42 | トラックバック:0コメント:1
コメント
ゲデヒトニスでググったらこちらにたどり着きました

ペパクラすごいですね!
自分のドロッセルと合わせて作ってみたいです!!
2010.02.26 Fri 14:36 | URL | りょう
コメントする














管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL
http://cactus05.blog42.fc2.com/tb.php/946-1cdfc301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| ホーム |

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archive

08  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12 

recent entry
recent comment
category
ブロとも申請フォーム
search

 





profile

平松

Author:平松
ハロ、そこまで元気ってわけでもない。

others

cubic+(HP)




temporary link
